ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

街ブラ。頑張れ黒門市場 珍しい尾道ラーメンを発見

今回は生國魂神社参拝からです。 参拝を終え、急な坂道を下り千日前へ歩いていくと黒門市場が見えてきました。 ミナミの台所と称され、インバンド需要で大変賑わっていた市場ですが、あまりの外国人の多さに日本人の買い物客が減っていたところ、このコロナ…

セブン限定のシューアイスが安くで美味しい

セブンイレブンのアイスコーナーを覗くとなにやら可愛らしい大きさのシューアイスを発見。 アンテイゴ シューアイス 価格は税込み70円。 チョコ、バニラ、イチゴの三種類 製造は愛知県にあるお菓子メーカ「栄屋乳業」さん 大きさは普通のシューアイスを比…

街ブラ。千日前からお目当てのラーメン屋を目指す

またしても難波を街ブラです。さて、今回はどこにたどり着きますか。 千日前から路地に入り、 参道を抜けると 法善寺に到着。 水掛不動さんとして有名なところですね。 すぐとなりにはぜんざいのお店「夫婦善哉」 織田作之助の代表作、そのタイトルが店名に…

知育菓子。真剣に作ったらこうなった

知育菓子って知ってますか? そう、昔、子供の頃、駄菓子屋さんに売っていた水を入れて練って色が変わったりするアレです。 今、その駄菓子が凄い進化を遂げ、知育菓子として様々な種類がラインナップされています。 今回は、いい歳したおっさんが知育菓子を…

ヴァンヘイレンは私の青春だった

10月6日、ある偉大なギターリストがこの世を去りました。 エドワード・ヴァン・ヘイレン。 享年65 報道されてからもう1週間以上経ちますが、今だショックと喪失感を拭う事ができません。 ヴァン・ヘイレンを初めて聞いたのは中学2年。その時は友人と…

街ブラ。大阪新世界で見つけた凄いお店

街ブラ。今回は通天閣のある新世界を散策。 JR新今宮駅で降り、堺筋を北に歩く事約10分で到着。 半年前に撮った写真にはずぼらやのふぐがありました。 今ではふぐは撤去されて物足りない風景になっています。 通天閣に向かって歩き、通天閣本通に入ると、…

煮アナゴが食べたい。泉佐野佐野漁港にお買い物

煮アナゴが食べたい。 その思い付きから高速に乗り、泉佐野へ。 泉佐野漁協青空市場に行ってきました。 泉佐野漁港は大阪府内で有数な漁獲高を誇る泉州の魚処。 漁協の市場って朝早いイメージがありますよね。ここは午後からでもいい、と言うより午後からの…

街ブラ 京都をぶらっと。ポン酢を求め大原へ

ポン酢を求め、京都 大原に行ってきました。 街ブラの過去記事はこちらから kazmwihk.hatenablog.com 目指すところは「味工房 志野 大原街道店」 以前、高島屋で買って以来、すっかりとりこになり他のポン酢では合わない贅沢なクチになってしまいました。 今…

街ブラ 難波をぶらっと。立ち寄ったラーメン屋がサイコー

難波をぶらっとしてきました。 まずは道具屋筋から 業務用の調理器具がところ狭しと並んでいます。 おおきなたこ焼き器。 家でたこ焼きパーティーしたら、いっぺんに沢山できますね。 お好み焼きテーブル発見!! 自宅のテーブルに密かにほしいと思っていま…

この豆乳ってどうなの?を試してみました。

2020年10月現在、キッコーマンの豆乳飲料は36品。内、季節限定等市場で入手しにくいものを除き、33品を飲んでみました。 その中でネーミングから躊躇してしまいそうなものや、やや斜め上に行った豆乳のご紹介。 参考に頂ければ幸いです。 豆乳に関…

豆乳から始まる毎日。おっさんに勧める豆乳生活

美容や健康食品として注目され、今では様々な種類のある豆乳。 「豆くさい」とか「美味しくない」等、敬遠されている方もいるかと思いますが、今ではそんな事もなく、とても飲みやすくなっている事をご存知でしょうか。 今回はその「豆乳」についてです。個…

夏の楽しみ かき氷。韓国風とは?

今週のお題「暑すぎる」 かき氷を求め、今回は堺市中区にある韓国料理のお店「コリアン ナチュラルキッチン イム」に行ってきました。 これまでのかき氷の記事はこちらから kazmwihk.hatenablog.com kazmwihk.hatenablog.com お店は2020年7月に移転した…

かき氷を求めカフェ巡り。Co.FUNカフェでかき氷を頂きました

前回江久庵のかき氷で夏のスィーツにハマり、妻を連れてカフェ巡りです。 江久庵のブログはこちらから kazmwihk.hatenablog.com 今回訪れたのは堺市 三国ヶ丘駅近くのCo.FUNカフェ。 大阪堺市の世界遺産、仁徳天皇陵近くにある抹茶専門のカフェです。 メニュ…

お薦めのノンアルコールビール。

目次 サントリー オールフリーライムショット ノンアルコール飲料のいいところ 飲んでも車で外出が出来る。 コスト まとめ 訳あって、ここ1か月余り禁酒をしています。 ビールが大好きで、特にこの猛暑では帰ってからの晩酌にビールで一杯は格別の楽しみでし…

堺市にある高級和菓子店 江久庵。そこでかき氷を頂きました。

昭和育ちのおっさんにとって「かき氷」と言えば、縁日とか祭りの屋台で食べるイメージで特に好き嫌いと言ったものではなかったのですが、先日妻とのお出掛けでかき氷を食べる機会がありました。 かき氷のイメージってこう。 内心、1000円近く(以上)も…

カルビーから発売された紅しょうが味のポテチがめっちゃ美味しい

カルビーさんから2020年度ラブジャパン プロジェクトより47都道府県「地元の味」が7月より発売。 大阪は7月20日より「紅しょうが天味」が発売されました。 基本的にポテチは「のり塩」派。コンソメでもなく、うす塩でもなく断然のり塩を買い続けてきました…

まっちゃまちに花火を買いに行きました。

大阪市中央区にある松屋町筋。人形やおもちゃの店が多くある事で有名ですが、3月、5月のひな人形、5月人形の時期が過ぎるとこの時期、多くの人形店にはさまざな玩具花火が売られています。 今回初めてですが、花火を買いに「まっちゃまち」に行ってきました…

エオリアは結構賢いエアコン

目次 エアコンの効き加減 スマホによる遠隔操作 おそうじ機能 まとめ 新しいエアコンを設置して早1か月が経ちました。使い勝手も含めて、紹介したいと思います。 買い替えの経緯は過去記事にて。 kazmwihk.hatenablog.com kazmwihk.hatenablog.com エアコン…

道の駅 吉野路黒滝に行って見ました。

妻から「こんにゃく食べに行かない?」そんな問いかけがきっかけで、県外移動の自粛が解除された初めての休日、久しぶりのドライブに出掛けました。 行ってきたのは「道の駅 吉野路黒滝」 と言っても、前持っての計画をしていた訳ではなく、昼前から出掛け夕…

エアコン買い替え。選んだのはこれ。

目次 エアコンを選ぶ条件 エオリアはカビが出にくいらしい その他の機能は? 高濃度ナノイーXによる空気清浄 スマホでの遠隔操作機能 高温対応室外機 省エネ まとめ エアコンが故障し、早2日が経ちました。 さてどのメーカーのエアコンを選ぶか? 早々買い替…

突然やってくるエアコンの故障

新築の家に引っ越し早10年が経とうとしています。そろそろさまざな家電の寿命を迎える様になり、我が家ではついにエアコンの不具合が発生しました。 昨年は洗濯機、今年になり無線ルーター等、大小あれ更新時期をむかえてきている様です。 突然のトラブルで…

コーヒーがある毎日

みなさんはコーヒーをどの様に楽しんでいますか? お手軽にインスタント。はたまた、コンビニのドリップコーヒー。本格的にコーヒーメーカや、サイホン等でコーヒー豆から淹れている方々等、色々な楽しみ方があります。 インスタントやコンビニコーヒー以外…

WI-FIルーターが壊れた

先日、自宅のWIFIルーターを買い替えしました。 これまで約7年程前に買ったものなのですが、最近頻繁に接続が切れたりして使い勝手が悪く、これに輪をかけて在宅勤務として日中ほぼ繋ぎぱなしの状態が続いたせいか突然何も反応しなくなってしまいました。 …

オイルサーディンのパスタが旨すぎる

今回は手軽に作れる美味しいパスタをご紹介したいと思います。 筆者が単身赴任中、帰省しない週末のお昼とか、緊縮財政の時とか、手軽で簡単・材料費も安いためよく作って食べていました。 単身赴任から帰任し、キッチンに立つ事も多く家族から美味しいパス…

マスクの正しいつけ方。役立つ小技も必見です

マスクの裏表を意識された事ありますか? 案外、正しく認識されていない事が多く、裏表逆に装着しがちです。今回は一般用マスク用の裏表判断と、ちょっとした小技で快適な装着についてご紹介したいと思います。 目次 一方向に折り目があるマスク 上下から折…

グーグルアドセンスに挑戦

はてな無料ブログでグーグルアドセンスの審査を通過する事ができるか?を試してみました。ネットで検索をすると「合格のハードルは高い」とか、はてな無料ブログは無理。独自ドメインが必須とかありますが、いろいろと探していると結構、審査合格の報告をさ…

オンライン飲み会、どう断るか

コロナ禍の中、既に定着したと言ってもいい位となった「オンライン飲み会」。最初の内は興味本位でそれなりに楽しめましたが、毎週の様に頻繁にお誘いがあると正直しんどいですね。 世の中、オンライン飲み会が辛いとして「オンライン飲み会疲れ」としてキー…

久しぶりの出勤でふと思った事

今日は約1か月ぶりの出勤です。緊急事態宣言が発令される一週間前に事務所があるビル内でコロナ感染者が発生した為、事務所は閉鎖。強制的に大阪の事務所は在宅勤務を強いられました。 それによりどうなったかと言うと、充分なインフラも整っていない為社内…

テレワークは思ったほど楽じゃない

暫くぶりのブロク更新です。 新型コロナウイルス蔓延の影響で、緊急事態宣言が発令され早1か月が立ちました。今までの生活が一変し、外出自粛、テレワークとこんなに自宅にいる事は初めての経験です。 筆者が勤める会社も世間と違わずテレワークを中心とした…

意外と知らない車載ジャッキの安全な使い方

自治体や省庁で相談できる公式アカウントの一覧です | 新型コロナウイルス、LINEで何ができる? https://t.co/Sxl00oZ01H— ひかり (@a_hikari4451) 2020年5月1日 毎日自動車に乗る方でも滅多に使う事がないアイテムの一つ、車載ジャッキについてお話しをした…

スポンサーリンク