ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

ダイエットに挑戦してみた件

スポンサーリンク

キャベツダイエット

f:id:kazmwihk:20190611080820j:image

単身赴任中、実践したダイエット方法についてです。

様々なダイエット方法が取り上げられていますが、今回紹介するのはキャベツダイエットです。

そもそも単身赴任を始めて1年程で、服のサイズが合わなくなりブクブク太り始め健康診断では高脂血症、LDLコレステロール、尿酸値高値と三大タイトルから二次検診でも当然ひっかかりました。

楽してダイエットと数値改善として実践してみた結果について報告します。

ご興味のある方は参考にどうぞ。

 

キャベツの効果

f:id:kazmwihk:20190611124958j:image

調べてみると以下の効果があります。

食物繊維を含むキャベツを一番先に食べることで、血糖値が急上昇するのを抑えます。血糖値が急激に上がってしまうと、糖を脂肪に変えて蓄える働きをもつ「インスリン」が大量に分泌されるので、太りやすくなります。

キャベツには、若さを保つ栄養素であるビタミンCや、胃の粘膜を守る働きのあるビタミンUが含まれます。ビタミンUにはタンパク質や脂肪の代謝を促進する作用もあるので、ダイエットに向いています。

ただし、ビタミンCもビタミンUも加熱するとせっかくの効果が半減してしまうので、キャベツダイエットでは生食にした方が効率的です。

 

どうやって食べる?

単純にキャベツをザク切りで一口大程度の大きさにカットし、白だしゴマ油を回しかけしたシンプルなのものです。

一回のカットの量としては、大体1/8〜1/6位。これくらいでも結構な量となり、カレー皿にいっぱいとなります。私の場合、これを基本にツナ缶やカニカマ、塩昆布を乗せてアレンジ。

私の場合、これをツマミとして、もう一品足して晩酌をしていました。

焼き鳥やさんのお通しみたいな感覚なんで、また、ゴマ油の風味は食欲をそそり、ビールとの相性はいいと思います。

その後は特別にダイエットを意識せず、夕食を取ります。

 

そしてどうなる?

当然なんですけど、それだけの量を食べるとお腹も膨らみますし、何しろ噛む回数がめちゃくちゃ増えます。噛む回数が増えると満腹感が得られるお陰で、必然的にご飯の量も減ります。

この生活を続け翌年の健康診断では

と大幅に改善しました。

 

これを始めた頃とほぼ同時に、自炊&お昼は弁当持参の生活を続けた事もあり、高カロリーな食事も減った事もあります。

 

ただ正直なところ、毎日キャベツは飽きが来ますので、食べ方に変化をつけるのも継続のコツです。

私の場合は

 

酢キャベツ

 

キャベツを千切りにして保存袋などに入れてかぶるくらいのお酢を入れたら出来上がり。冷蔵庫で1週間ほど漬け込むと食べられます。

生のキャベツでは飽きてしまった、という人は、食前に茶碗1杯程度の酢キャベツを食べてみてください。

お酢に含まれる酢酸も脂肪を減らすなどダイエット効果が高い食材。この組み合わせで、生のキャベツよりも効果がアップするかもしれないですね。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク