ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

知ってました?高速道路での降り過ごし救済について

スポンサーリンク

高速道路降り過ごし

f:id:kazmwihk:20190617230101j:image

高速道路の運転で、うっかり降りる所を過ぎてしまった経験はありませんか?

理由は様々なだと思いますが、これを救済してくれる制度があります。

運転中、

  1. 考え事をしていて降りるICに注意が向いていない。
  2. 複雑なICで、誤って降り損ねる。
  3. 音楽の音量でナビのアナウンスを聞き落としてた

等、本人の不注意で発生する事がほとんどだと思います。

 

絶対にやってはいけない事

目的のIC直前で気づき、慌てて減速。わずかに行き過ぎてしまい、バックでICに戻る。

これは絶対にしてはならない行為です。

高速道路の逆走は重大な事故に繋がります。落ち着いて諦めてそのまま直進しましょう。

 

特別転回と言う制度

誤ってICを通り過ぎた場合、「特別転回」と言う制度があります。元々、工事車両等の流入に用いられたものですが、一般車両にも適用してもらう事が出来ます。

 

 

・利用者の事情による転回
第48条 入口発券方式の高速道路において、タイヤチェーンの不保持その他利用者の事情により本線上で転回する場合は、当社は利用者が退出するインターチェンジ等(本条において「指定インターチェンジ等」といいます。)を指定します。
前項の場合において、指定インターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェンジ等から、指定インターチェンジ等までの料金とし、指定インターチェンジ等で退出せずに他のインターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェンジ等から、指定インターチェンジ等までの料金と、指定インターチェンジ等から、退出したインターチェンジ等までの料金の合算額とします。

出典:e-nexco.co.jp

 

 

特別転回の手順

  1. 最寄りのICまで進み「一般」ゲートに進入。その際、「一般/ETC」と書かれているゲートではETCカードを抜いておく。
  2. 事情を説明し、係員より「特別転回認印付き通行券」を受け取る
  3. 係員の指示に従い車を転回。ICによっては一旦出てから再進入となるケースもあります。
  4. 無事目的ICに到着時は「一般」ゲートに進み特別転回認印付き通行券を渡す。ETCであればカードと共に渡す。

 

注意しなければならないのが、スマートIC等の係員がいないICでは出来ません。

 

まとめ

以上の通り、目的地ICを降りる事が出来なかった時は、慌てずそのまま次のICまで走る事となります。

決して逆走はしないでくださいね。

また高速道路ではくれぐれも安全運転で。

 

それでは、また。

 

 

スポンサーリンク