ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

エオリアは結構賢いエアコン

スポンサーリンク

 

目次 

 

新しいエアコンを設置して早1か月が経ちました。使い勝手も含めて、紹介したいと思います。

 

買い替えの経緯は過去記事にて。

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

エアコンの効き加減

 

16畳のリビングダイニングに見合う容量を設置なので、当然よくエアコンは効いています。

これまでのエアコンと違うのはAIによる温度補正を行う点です。

例えば、外気温が高くなったり低くなった場合、設定温度をAIが判断し運転します。

そのユーザーに体感がどうだったのかの三択(寒い、ちょうどいい、暑い)のアイコンでフィードバックによるAI学習機能です。

 

状況に応じ、こんなお知らせメッセージが届きます。


f:id:kazmwihk:20200805092538p:image

f:id:kazmwihk:20200805092542p:image

「おまけ程度の機能でしょ」と高を括っていましたが、いい意味で裏切られました。

かなり優秀で、体感的にてもこれまではもう少し冷えてほしいとか温度調整してほしいとかを細かく制御している様でとても快適な空間にしてくれます。

 

スマホによる遠隔操作

 

エアコンを無線LANで接続し、サーバー経由にて外出先等から操作できる機能です。

他メーカでもこの機能はあり、筆者も初めてこの機能を使ったのですが思いのほか便利。単に外出先からエオリアを操作するだけではなく、切り忘れや帰宅時の事前運転をお知らせしてくれます。

f:id:kazmwihk:20200805092459j:image

例えば、帰宅時の事前運転。アプリから自宅位置を設定し、GPSの測定から半径何Km以下になった場合、通知してくれる機能です。設定距離については1kmから設定可能。日中暑い最中に帰宅し、せっかくの遠隔操作ができてもつい忘れてエオリアを操作していないと言った事もなくなりますね。

また、切り忘れについても同様にアプリから距離を設定。バタバタと慌ただしくしているとついうっかり切り忘れをする事もしばしばあります。これまでは帰ってきたときに「電気代、無駄だったけど帰ってきて涼しかったから、まぁしゃーないか」と割り切りをしていました。さすがと泊まりとかで、数日家を空ける様な場合はそんなことも言ってられません。

このアプリでは利用者が外出時に一定距離以上を離れた場合、登録端末に通知がくる様になっており大変便利な機能です。

設定も簡単で、この機能はうっかり忘れをしてしまう筆者にとって非常に有り難い機能です。

 

設定は簡単。↓の説明に従うだけで完了します。

f:id:kazmwihk:20200805092415j:image

 


エオリアアプリ セットアップ篇【パナソニック公式】

エオリアにあてがわれているサーバーについては、以前まではあまりいい評判ではなかったですが、そこはパナソニック側が本腰を入れたのでしょう。時折メンテで使えなくなるタイミングもありますが、非常に安定して稼働をしている様でサーバートラブル等でこの機能が使えなくなった事はありません。まだ使用して1か月ちょっとですが、このまま安定して使える事を願っています。

 

おそうじ機能

 

以前に設置していたエアコンにも搭載されていて、フィルターの埃を室外に排出するタイプでした。ダストの排気口に埃が詰まる事もあり、その掃除が配管パネルを外したりして結構手間だった事。虫の侵入で配管が詰まった事があったので敢えて今回設置したエオリアはダストボックスのタイプを選びました。

個人的には配管を掃除するストレスが解放され満足しています。

 

一か月使用したダストはこの程度。ほとんどないですね。

f:id:kazmwihk:20200805093352j:image

 

まとめ

設置して1か月余り。いよいよ夏本番となりますが、スマホからの操作は非常に満足しています。

適切なエアコンの使用で熱中症にならないように心掛けてゆきたいですね。

 

今回はここまで。

 

押してくれたら励みになります。よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク