ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

煮アナゴが食べたい。泉佐野佐野漁港にお買い物

スポンサーリンク

煮アナゴが食べたい。

 

その思い付きから高速に乗り、泉佐野へ。

 

泉佐野漁協青空市場に行ってきました。

 

泉佐野漁港は大阪府内で有数な漁獲高を誇る泉州の魚処。

 

f:id:kazmwihk:20201011193635j:image

 

 

漁協の市場って朝早いイメージがありますよね。ここは午後からでもいい、と言うより午後からの方がいい市場なんです。

 

 


f:id:kazmwihk:20201011193703j:image

f:id:kazmwihk:20201011193706j:image



朝出船し、昼頃ここで水揚げされた魚は即セリを通じ市場に並びます。だから午後からとても新鮮な魚介が売りに出されるためです。

 

14時頃がベストの時間でしょうか。

 

それより遅くなり、夕方になると叩き売り状態となって更にお得になりますよ。

ただし、品数が少なくなっている事も多いのでご注意を。

 

 

奥に行くと堺包丁のお店もあります。

手頃な価格で売っていて、以前小出刃(鯵切)包丁を買いました。

f:id:kazmwihk:20201011193722j:image

 

定休日は水曜日。

 

出船状況、店舗営業はホームページから確認できるので、予め確認してからをお薦めします。

 

 

aozora-ichiba.com

 

 

 

今回の目的である活アナゴ。念願のアナゴ買う事ができ大満足。

 

f:id:kazmwihk:20201011193740j:image

 

16時頃とあって1300円のところを1000円にまけてもらいました。

 

さあ、帰って煮アナゴを作るぞー

 

尚、車内が魚臭くならないようにクーラーボックス等の入れ物を持参する事をお薦めします。

ポリ袋にそのまま入れて渡されるので、エビ等を買うと棘で袋に穴が空いて大変な事になりますのでご注意を。

 

それでは今回はここまで。

 

 過去の街ブラ記事はこちらから

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

 今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク