ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

街ブラ。頑張れ黒門市場 珍しい尾道ラーメンを発見

スポンサーリンク

今回は生國魂神社参拝からです。


f:id:kazmwihk:20201022181523j:image

f:id:kazmwihk:20201022181519j:image



参拝を終え、急な坂道を下り千日前へ歩いていくと黒門市場が見えてきました。

 

f:id:kazmwihk:20201022181601j:image

 

ミナミの台所と称され、インバンド需要で大変賑わっていた市場ですが、あまりの外国人の多さに日本人の買い物客が減っていたところ、このコロナによる需要減。

また、休業要請による追い打ちでかつての賑わいが嘘の様な閑散ぶりです。

 


f:id:kazmwihk:20201022181627j:image

f:id:kazmwihk:20201022181632j:image



 

そこでこの状況を打破するとしてこの度、商工会議所がこの10月22日より「秋の黒門ワンコイン市PREMIUM」と称しイベント開催される事になりました。

 

 <イベントチラシ>

f:id:kazmwihk:20201022181656j:image

 

100円、500円のお得な商品に加え1000円、5000円の豪華賞品も用意されているとの事のほか「ゴートゥーイブクロキャンペーン」としたフェアも同時開催。

 

ガラポン抽選会や、黒門縁日等のイベントもあって楽しそうです。

 

インバウンドに頼らないかつての賑わいのあった黒門市場が戻ってくればいいですね。

 

商店街の頑張りを応援します。

 

 

黒門市場を抜け日本橋1丁目の交差点を渡るとそこには「ナニワカメラ」さん

 


f:id:kazmwihk:20201022181740j:image

f:id:kazmwihk:20201022181736j:image

 

中古カメラの取り扱いで、フィルムカメラが沢山並んでいました。

 

今はデジタル主流でどんどん銀塩の市場が縮小している今、チェキ等のインスタントカメラがまた人気がでているそうです。

 

またブローニーと称される中判フィルムが見直されているとして特に6×6フォーマットの二眼カメラもほちぼち売れているそうです。

 

私も古い二眼カメラをもっていますので、久しぶりにこれで写真でも撮ってみようかなって思ってしまいました。

 

私が持っている二眼カメラ「ヤシカ(現京セラ)のヤシカフレックス」

1940年代頃のものと思われますが、シャッター、絞り等きちんと動き今だ現役で使えますよ。

80年近い年代物ですが、大事にしています。

f:id:kazmwihk:20201022181928j:image

 

 

 

さてお昼を回り、お腹が空いてきたのでここでお昼ご飯。

 

目に留まったのは大阪では珍しい尾道ラーメンのお店「月光仮面

 

f:id:kazmwihk:20201022183432j:image

 

早速、看板メニューの尾道ラーメンをオーダーしました。

 

醤油ベースに背油がかかっており、定番の尾道スタイル。

 

f:id:kazmwihk:20201022183716j:image

 

スープは珍しくショウガの風味が感じられ、これが意外と食欲をそそります。

 食べていくうちに背油のこってりさをショウガの風味が美味くマッチし、後味を引く美味さ。病みつきになりそうな一杯でした。

 

 

 今回も美味しく頂きました。

 

さて、次はどこに行こうかな。

 

過去記事はこちらから

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク