ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

街ブラ 京都をぶらっと。ポン酢を求め大原へ

スポンサーリンク

ポン酢を求め、京都 大原に行ってきました。

 

街ブラの過去記事はこちらから

 

kazmwihk.hatenablog.com

 

 

目指すところは「味工房 志野 大原街道店」

 

以前、高島屋で買って以来、すっかりとりこになり他のポン酢では合わない贅沢なクチになってしまいました。

 

今回はドライブを兼ね、一路京都へ。

 

渋滞に巻き込まれながらもお昼頃に到着。


f:id:kazmwihk:20201007142516j:image

f:id:kazmwihk:20201007142513j:image



お目当てのポン酢は「ゆずのポン酢」

 

志野の代表的な商品で、年間No.1の売り上げだそうです。

f:id:kazmwihk:20201007142531j:image

爽やかなゆずの風味で、ポン酢にありがちなトゲトゲした感はなくとてもやさしい味わい。

 

鍋にはもちろん、焼き魚やハンバーグ等の肉料理にも相性抜群。

 

それと今回はもう一品として「柚とみかんぽんず」

f:id:kazmwihk:20201007142547j:image

なまえの通り、ゆずにみかんを足したポン酢ですが、これがまたいい!!

 

ゆずの風味の裏にみかんの甘さ絶妙に絡み、とっても幸せな気分にしてくれます。

 

そのままでも飲める位、マイルドでやさしい味です。

 

鍋にももちろん会いますが、やや薄いので使用量が多くなってしまいあっという間になくなってしまいます。

お薦めはドレッシング代わりにサラダにかけて食べると美味しいですよ。

 

お昼頃の到着だったので、お店に売っていた巻き寿司と炊き込みご飯を購入。

 

お店の外にあるベンチで頂きました。

 

しいたけの巻き寿司と湯葉ちりめんごはん。

f:id:kazmwihk:20201007142610j:image

しいたけの巻き寿司は肉厚のしいたけを上品な出汁で炊き上げいてほんのり甘くめちゃくちゃ美味しい。

 

湯葉ちりめんごはんはぴりっとした山椒がアクセントとなり、ちりめんとの相性もサイコーでした。

 

あっという間に完食です。

 

お店を後にし、軽く京都観光。

 

平安神宮を参拝。

f:id:kazmwihk:20201007142626j:image

三十三間堂と。

(なかは撮影禁止なので、仏像の写真は撮れませんでした)


f:id:kazmwihk:20201007142646j:image

f:id:kazmwihk:20201007142650j:image



 

爽やかな晴れの日のドライブはいい気分転換。

 

さて、次はどこに行こうかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク