ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

親としての思い〜娘へのエール3〜

多量の薬を飲み、救急入院して早9カ月が過ぎようとしています。当初は人との接触を拒み、内に篭っていた状態も徐々に回復し現在、擁護学校が併設された病棟に移っています。 今では、週末には自宅への一時帰宅も許可され、撮り溜めしていたジャニーズの番組…

煽り運転。日々、外回りでの営業で遭遇しない為には

今、世間から再び注目を浴びる「煽り運転」。筆者自身も仕事、プライベートでほぼ毎日、自動車の運転をしており、特に平日は交通量の多い大阪市内・神戸市内を運転しています。 先日逮捕された常磐道煽り運転の経緯や、今後下される判決に注目が集まる中、営…

今週の国内外、経済指標・イベントスケジュール(8/5~8/9)

今週の国内外、経済指標・イベントスケジュールです。 国内スケジュール 6日 08:30 6月家計調査(消費支出) 08:30 6月毎月勤労統計(現金給与総額) 14:00 6月景気動向指数速報値 7日 08:50 日銀金融政策決定会合における主な意見(7月29-30日分) 08:50 7…

今週の国内外、経済指標・イベントスケジュール(7/29~8/2)

今週の国内外、経済指標・イベントスケジュールです。 国内スケジュール 29日 日銀金融政策決定会合(1日目) 08:50 6月商業販売統計速報(小売業販売額) 30日 08:30 6月完全失業率 08:30 6月有効求人倍率 08:50 6月鉱工業生産速報 未定 日銀金融政策決定会…

今週の国内外、経済指標・イベントスケジュール(7/22~26)

今週の国内外、経済指標・イベントスケジュールです。 22日 24:00 黒田東彦日銀総裁、ワシントンで講演 24日 14:00 5月景気動向指数改定値 25日 08:50 6月企業向けサービス価格指数 08:50 対外対内証券売買契約等の状況(週次・報告機関ベース) 26日 08:30 …

親としての思い〜娘へのエール2〜

「何しにきたん?」単身赴任先から、駆けつけての第一声。焦点の合わない虚ろな表情から、私を見る時だけは険しく鋭い視線の様子が胸に刺さります。 私が病院に到着した時には、既に胃洗浄等の救急処置は済んでいていましたが、意識は朦朧としており今何処に…

今週の国内外、経済指標、イベントスケジュール(7/8〜12)

今週の国内外、経済指標、イベントスケジュールです。 国内 8日 08:50 5月国際収支速報 08:50 5月機械受注 09:30 黒田東彦日銀総裁、あいさつ(支店長会議) 14:00 6月景気ウオッチャー調査 14:00 日銀地域経済報告(さくらレポート) 9日 08:30 5月毎月勤労…

親としての思い 〜娘へのエール〜

先日、入院している娘の病院で、これからの治療や予定等についての話し合いがありました。 現在すでに入院から半年が過ぎようとしています。 病名は統合失調症。 入院のキッカケはじんましんなどの痒みを抑える市販薬の大量摂取。深夜に意識朦朧とした状態で…

今日の運勢。あなたは信じる?それとも?

毎朝テレビをつけると、どのチャンネルにしてもやってる「今日の占い」。殆どが星占いでラッキー、アンラッキーがランキングで発表されていますね。放送局が変われば、ランキングも違いますし、言ってる事も全く違う事も珍しくありません。 皆さまは朝の占い…

経済指標。国内外イベントスケジュール

今週の国内外、経済指標・イベントスケジュールです。 国内スケジュール 1日 08:50 日銀・企業短期経済観測調査(短観、6月調査) 14:00 6月消費動向調査(消費者態度指数 一般世帯) 2日 08:50 6月マネタリーベース 3日 08:50 対外対内証券売買契約等の状況…

気を付けたい。これからの季節の虫刺され。

この時期になると蚊や蜂等の虫が増える季節です。アウトドアは勿論の事、最近では街中でも虫刺されが多くなってきています。 日頃からの虫対策について考えてみたいと思います。 目次 虫除け剤を効果的に使うポイント 油断禁物、虫刺され 虫を寄せ付けないポ…

紫外線対策!男性の夏のスキンケア

更新日:2020年6月11日 夏の紫外線対策、いかがされてますか。仕事柄、外で活動することが多く、毎年夏の時期に、かなりの日焼けをしている事に気付きます。 男性と言えど、日焼け対策には気を付けなければならない事について考えて見ましょう。 目次 過度な…

空気って一体なんなの?闘う相手を間違っては疲れるだけ

<head > 職場、学校、家庭など人が集まりまた、共同作業や生活する上で付いて回る慣用句。「空気が読める、読めない奴」。KYとか表現されていた時もあったりと、対人における評価パラメーターの一つにもなった感があります。 先日、子供が見ていたアニメで「青春ブ</head>…

単身赴任。退去前の心づもり

<head > 今年の4月にて6年間続けてきました単身赴任が終了となり、自宅へ戻る事が出来ました。単身赴任終了時、意外と手間やお金がかかる事、ご存知でしょうか? 今回は3月から4月にかけてドタバタした引っ越しの体験談をお伝えしようと思います。 この先、単身赴任</head>…

知ってました?高速道路での降り過ごし救済について

高速道路降り過ごし 高速道路の運転で、うっかり降りる所を過ぎてしまった経験はありませんか? 理由は様々なだと思いますが、これを救済してくれる制度があります。 運転中、 考え事をしていて降りるICに注意が向いていない。 複雑なICで、誤って降り損…

新幹線での失敗。寝過ごしの時はどうする?

更新日:2020年6月8日 新幹線で寝過ごし 会社員の方々のほとんどが出張を経験されていると思います。移動手段は、車、電車、飛行機と様々ですが、新幹線での移動でもしもやってしまった時のリカバリーをお伝えしたいと思います。 目的地に向かう時は、気が張…

夏は半袖ワイシャツ?それとも長袖?

クールビズ開始 筆者が勤める会社では5月からクールビズが開始され、すでに1ヶ月程が経過しました。社内を見渡すとほぼ全員がノータイ、中には半袖ワイシャツの方もチラホラ見かけます。 夏の暑い時期、クールビズとしての半袖ワイシャツ。今回はこのことに…

ダイエットに挑戦してみた件

キャベツダイエット 単身赴任中、実践したダイエット方法についてです。 様々なダイエット方法が取り上げられていますが、今回紹介するのはキャベツダイエットです。 そもそも単身赴任を始めて1年程で、服のサイズが合わなくなりブクブク太り始め健康診断で…

会社員のゴルフについて考えてみた件

ゴルフ 社内コンペに参加してみました。6月某日に兵庫県三田のとあるゴルフ場での開催で、5組20名でのスタートです。 参加者を見ると、40代以上のオッサンばかりで若い社員は数名しか居ない事に気付きました。若者のゴルフ離れと呼ばれて久しい事もあり、改…

敬語について考えてみた件

きっかけ 会社での出来事。別部門の若い方から「受付に取引先の方がお参りになられてれますよ」とのメッセージ。 言いたい事はわかる。わかるけど「お参り⁇って、参拝かっ?」と軽くツッコミもソコソコ、時間も無かったのであまり気にも留めないのでしたが、…

はじめまして

ご挨拶 某上場会社の中間管理職。50歳になり何か新しい事をと思い、ブログを始めてみる事にしました。優秀な部下と歳下上司の間で日々ある出来事の「ハテナ」や雑感、クチコミ等を交え情報発信をしてゆきます。 よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク