ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線対策!男性の夏のスキンケア

更新日:2020年6月11日 夏の紫外線対策、いかがされてますか。仕事柄、外で活動することが多く、毎年夏の時期に、かなりの日焼けをしている事に気付きます。 男性と言えど、日焼け対策には気を付けなければならない事について考えて見ましょう。 目次 過度な…

空気って一体なんなの?闘う相手を間違っては疲れるだけ

<head > 職場、学校、家庭など人が集まりまた、共同作業や生活する上で付いて回る慣用句。「空気が読める、読めない奴」。KYとか表現されていた時もあったりと、対人における評価パラメーターの一つにもなった感があります。 先日、子供が見ていたアニメで「青春ブ</head>…

単身赴任。退去前の心づもり

<head > 今年の4月にて6年間続けてきました単身赴任が終了となり、自宅へ戻る事が出来ました。単身赴任終了時、意外と手間やお金がかかる事、ご存知でしょうか? 今回は3月から4月にかけてドタバタした引っ越しの体験談をお伝えしようと思います。 この先、単身赴任</head>…

知ってました?高速道路での降り過ごし救済について

高速道路降り過ごし 高速道路の運転で、うっかり降りる所を過ぎてしまった経験はありませんか? 理由は様々なだと思いますが、これを救済してくれる制度があります。 運転中、 考え事をしていて降りるICに注意が向いていない。 複雑なICで、誤って降り損…

新幹線での失敗。寝過ごしの時はどうする?

更新日:2020年6月8日 新幹線で寝過ごし 会社員の方々のほとんどが出張を経験されていると思います。移動手段は、車、電車、飛行機と様々ですが、新幹線での移動でもしもやってしまった時のリカバリーをお伝えしたいと思います。 目的地に向かう時は、気が張…

夏は半袖ワイシャツ?それとも長袖?

クールビズ開始 筆者が勤める会社では5月からクールビズが開始され、すでに1ヶ月程が経過しました。社内を見渡すとほぼ全員がノータイ、中には半袖ワイシャツの方もチラホラ見かけます。 夏の暑い時期、クールビズとしての半袖ワイシャツ。今回はこのことに…

ダイエットに挑戦してみた件

キャベツダイエット 単身赴任中、実践したダイエット方法についてです。 様々なダイエット方法が取り上げられていますが、今回紹介するのはキャベツダイエットです。 そもそも単身赴任を始めて1年程で、服のサイズが合わなくなりブクブク太り始め健康診断で…

会社員のゴルフについて考えてみた件

ゴルフ 社内コンペに参加してみました。6月某日に兵庫県三田のとあるゴルフ場での開催で、5組20名でのスタートです。 参加者を見ると、40代以上のオッサンばかりで若い社員は数名しか居ない事に気付きました。若者のゴルフ離れと呼ばれて久しい事もあり、改…

敬語について考えてみた件

きっかけ 会社での出来事。別部門の若い方から「受付に取引先の方がお参りになられてれますよ」とのメッセージ。 言いたい事はわかる。わかるけど「お参り⁇って、参拝かっ?」と軽くツッコミもソコソコ、時間も無かったのであまり気にも留めないのでしたが、…

はじめまして

ご挨拶 某上場会社の中間管理職。50歳になり何か新しい事をと思い、ブログを始めてみる事にしました。優秀な部下と歳下上司の間で日々ある出来事の「ハテナ」や雑感、クチコミ等を交え情報発信をしてゆきます。 よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク