ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

まっちゃまちに花火を買いに行きました。

スポンサーリンク

大阪市中央区にある松屋町筋。人形やおもちゃの店が多くある事で有名ですが、3月、5月のひな人形、5月人形の時期が過ぎるとこの時期、多くの人形店にはさまざな玩具花火が売られています。

今回初めてですが、花火を買いに「まっちゃまち」に行ってきました。

 

 

松屋町の問屋街ってどの辺?

 

中央区の農人橋南側から地下鉄松屋町駅周辺。松屋町筋沿いに人形店、駄菓子屋等の問屋さんがあります。

松屋町筋は北から南の一方通行になっています。(南に下り学園坂からは双通行)道路脇にはパーキングチケットによる一時駐車のエリアや側道にはコインパーキングが点在しているので、車で行っても駐車する場所はあります。ただし、休日は車出が多く駐車場所を探すのに苦労するかもしれません。

長堀通りを超え南側にも点在していますが、圧倒的北側に集中しています。そのため、駐車場所探しで長堀通りまで来てしまったら、一本西側の路地で北に向かうのがいいと思います。

 

今回花火を買ったお店

増村人形店さん(7号店)で購入。あちらこちらと見回り、「地域最安値」の張り紙でこちらでの購入を決定。

f:id:kazmwihk:20200805113405j:image

 

https://www.masumuradoll.co.jp/contents/category/locations/#nanagou

 

近くにある三木直商店さんと比べるとややこじんまりとした感じですが、値段はたしかに安かったですね。 

 


f:id:kazmwihk:20200805113442j:image

f:id:kazmwihk:20200805113438j:image

 

それとびっくりしたのが、各お店を回って店員さんとお話しをしたのですが、花火に関する知識が半端ないって事。

どの位の高さまで打ちあがるのかどんな場所が適しているのか等、適切なアドバイスを聞くことができます。

打ち上げ花火で安価なものはほとんどが中国製。大体1000円を超えるもの位から日本製があり、玉を打ち上げる本格的なものまで幅広くラインナップ。

また、手持ち花火には燃焼時間まで書いてあり、致せりつくせりです。

 

今回購入したのはこちら

 

f:id:kazmwihk:20200805122047j:image

 

セット花火を買う方が安くついたかもしれませんが、自分でひとつひとつ気に入った花火を単品で買う事ができるのもこの様なお店の楽しみですね。

 

天神橋の花火もPLの花火も中止になり、今年は夏の楽しみがなくなりましたが、子供たちと一緒にささやかな花火大会をしたいと思っています。

 

今回は花火の記事を書きましたが、まっちゃまちには子供の頃の懐かしい駄菓子、マニア受けしそうな食玩等、面白そうなお店があります。機会があれば是非この様なお店も回ってみたいと思います。

 

 

 

 

押してくれたら励みになります。よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク