ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

豆乳から始まる毎日。おっさんに勧める豆乳生活

スポンサーリンク

美容や健康食品として注目され、今では様々な種類のある豆乳。

「豆くさい」とか「美味しくない」等、敬遠されている方もいるかと思いますが、今ではそんな事もなく、とても飲みやすくなっている事をご存知でしょうか。

 

今回はその「豆乳」についてです。個人的な意見も交じりますがお付き合い下さい。

 

目次

 

 

これまで私自身も豆乳は苦手な食品の一つでしたが、あるきっかけからはじまりました。

それは、抑うつで仕事に行けず休職状態となっているところ、妻からの勧めで脳を構成する神経細胞の活性にレシチンがよいと言われた事からです。

 

さすがと無調整豆乳では飲みにくいため、豆乳飲料としてキッコーマンの豆乳を飲んで以来、これまで食わず嫌い(飲まず嫌い)だったのが、うその様に今では毎日飲んでします。

 

キッコーマンの豆乳

2020年8月現在で全43品もあるですね。

その内、豆乳飲料としては36品。

まだ全てを飲んでいませんが、現時点でのお気に入りを3品紹介します。

 

第3位

シナモン

f:id:kazmwihk:20200827163203j:image

文字通り、シナモンが効いたちょっとスパイシーな豆乳。

ミルクティーにシナモントッピングした味です。

スタバでチャイティーラテ(アイス)にシナモンを入れて飲むのが好きなのですが、まさにその味です。

成分を見てももルイボス茶が入っていてルイボスティラテと言ったところ。


f:id:kazmwihk:20200827163227j:image

f:id:kazmwihk:20200827163231j:image



ルイボスティには美肌、アンチエイジング活性酸素除去等があり、シナモンには血管の老化防止、高い抗酸化作用による免疫力UPがあると言われていますので、健康にもよさそう。

 

 

第2位

抹茶

f:id:kazmwihk:20200827163239j:image

単に抹茶好きと言った事からですが、抹茶の風味と黒糖と相まって上質な抹茶ラテを飲んでいるかの様です。

甘さも控えめでとても飲みやすい。

 

黒糖のせいか、カロリーはやや高め。

f:id:kazmwihk:20200827163255j:image

 

 

第1位

杏仁豆腐

f:id:kazmwihk:20200827163300j:image

味は正に杏仁豆腐。全くと言っていいほど、豆乳を感じる事はありませんでした。

ゼラチンや寒天をを温めた本商品に入れ、冷蔵庫で冷やせば杏仁豆腐もできます。

 

これ以外、まだ試していませんが、新作のモンブランやラムレーズンも是非飲んでみたいですね。

それとソーダ!!!これってどんな味がするのでしょうか?とても興味深々です。

 

豆乳のいいところ

乳飲料についてつらつら書いてきましたが、無調整豆乳を含む豆乳全般として以下のいいところがあります。

f:id:kazmwihk:20200827181324j:image

  1. 美肌効果
  2. 腸内環境の改善
  3. イソフラボンによる更年期障害の緩和
  4. 動脈硬化心筋梗塞等循環器系の予防
  5. 神経細胞の活性

この事から、女性に人気があるのも頷けますね。

では男性にとってメリットがないわけでもなく

 

男性が豆乳を飲むメリット

  1. 抜け毛の予防
  2. 体臭の軽減
  3. 筋力UP

f:id:kazmwihk:20200827183221j:image

 

1についてはイソフラボンの作用により、男性ホルモンの作用を抑えてくれる事で抜け毛防止効果があると言われています。養毛・育毛剤にも配合されている事もあり効果があるとされていますね。

2についてはおっさん特有の加齢臭が軽減されれば言う事ないです。

 

男性の適正量は

イソフラボンとして一日に75~80mgまでの摂取と言われています。

乳飲料1本で大体25mgとなり、その他味噌汁、豆腐等の豆食品の摂取を考えれば1日あたり2本位まででしょうか。

 カロリーを考えばこれ位でちょうどいいですね。

 

デメリットは?

あくまで過剰な摂取によるものとして

  1. 胸が大きくなる等とした女性化
  2. 性欲の減退
  3. 性志向、恋愛対象の変化
  4. 精子減少による不妊

が挙げられていますが、あくまで日々途方もない過剰な摂取量によるものとされています。

 

まとめ

男性は1日1~2本(イソフラボン50mgまで)が目安。

スーパー、量販店では特売している事もあり、健康食品としてはコストパフォーマンスがいい。

アンチエイジング効果が期待出来る。

 

これらの事から中高年の男性にも積極的に取ってゆきたい食品ですね。

 

では今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

押してくれたら励みになります。よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク