ドンコのあるがままに

日々の雑感、お薦め情報を不定期に配信しています。

スポンサーリンク

WI-FIルーターが壊れた

スポンサーリンク

f:id:kazmwihk:20200604194118j:image

 

先日、自宅のWIFIルーターを買い替えしました。

これまで約7年程前に買ったものなのですが、最近頻繁に接続が切れたりして使い勝手が悪く、これに輪をかけて在宅勤務として日中ほぼ繋ぎぱなしの状態が続いたせいか突然何も反応しなくなってしまいました。

症状が出たとたん、嫁、子供からも「ネットに繋がらない」とした苦情。

「こっちも仕事が出来なくなって困っているんだ」と訴えても、はやくなんとかしての一点張りです。 

 

まずは電源リセット。

 

しばらく繋がりますがすぐに接続が切れる状態で、何をしてもダメな様子・・・

 

ちょうど社内打ち合わせとしてTeamsでのオンラインミーティング中にそれが起こり、仕事にならない状態になりました。

 

ネットに繋がらない状況では仕事にならず、その日は早上がりです。

 

 

壊れたルーター

f:id:kazmwihk:20200604191856j:image

 

新しいルーターを選ぼうにも、色々な知らない用語が売り場に並んでいて、なにがなにやらさっぱり解りません。

 

店員さんにこちらの要望として必須条件を伝えます。

  1. 接続が簡単である事(めんどくさい設定はいやだ)
  2. 出来るだ高速
  3. 複数台接続(最低でも4台同時)時でも安定通信出来る事

通信規格が11acがお勧めとして、何やら、11nと比べると5倍近く早い高速通信環境になる。

周波数は5GHz帯がいい。電子レンジ等2.4GHzの電波干渉を受けないので、接続が安定する。

 

以上の事から選んだのがこれ。

エレコム WRC-2533GST2

f:id:kazmwihk:20200604191917j:image

 

パッケージを見ると接続も6台と必須条件はクリア。

接続に関しても「かんたんセットアップ4」と言う機能があり、QRコードで簡単にセットができる。とあります。

 

早速設定を行ってみると、iphoneQRコードを読み込めば設定が完了するとした早業であっと言う間に完了。1分もかかりませんでした。

 

嫁、子供、そして業務用PCや自宅用PCの接続設定も行いましたが、全てを完了するのに時間は30分程度。驚きの簡単さです。

 

その他、便利機能として気に入ったのが、「友達WIFI機能」。

これはゲストSSID機能を利用する事ができるとしたシロモノ。

我が家では成人した子供がちょこちょこ来る事があり、これまでは自宅WIFIの回線がパンク状態となったりとしていましたが、この機能のお陰で文句を言われる事もなくなりそうです。

 

無事設置も完了し、WIFIに繋いだところこれまで使っていたものとは別物の様に早い。技術の進歩とは凄まじいもので、今までのストレスが嘘の様に快適に動きます。

 

今回、急用だった為、より量販店の購入で実勢価格は11,000円。ネットショッピングではもう少し安く購入出来るでしょう。

 

買い替えを検討の方、値段も手頃なのでお勧めですよ。

 

 

押してくれたら励みになります。よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク